2018年9月27日
月岡温泉「広瀬館 ひてんの音」
本業で新潟県下越地方へ出張。疲れを覚えたので、急遽、月岡温泉に1泊することにしました(平成30年9月上旬)。
豊栄駅17:55発の最終直通バスに何とか間に合い、月岡温泉旧湯バス停で下車。
本日お世話になる宿は、「広瀬館 ひてんの音(ね)」です。
(写真は、旧湯バス停前にある手湯&飲泉処。月岡温泉発祥の地です。「日本一まずい温泉」との注意書?が。本当にまずかったですw まずいのも道理で、硫黄含有量日本第2位の温泉なので……)
チェックイン早々に、電話で急遽予約した貸切風呂「天く多里(てんくだり)」へ(宿泊者40分無料)。
エメラルドグリーンの硫黄泉を独り占め(泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉)。
大満足です。
なお、貸切露天風呂「ひてんの音」(宿泊者40分無料)も気になったのですが、既に予約で一杯でした……。
翌朝入った大浴場も、ほぼ独り占め状態で佳かったです。
チェックインが遅かったので、1泊朝食付の片泊まり。
夕食は、以前訪れた際にお世話になった温泉街の食事処「千」さんへ。
刺身盛り合わせや絶品・手羽餃子をいただきました。
月岡温泉は5度目の訪問で、毎回宿を変えてきましたが、「広瀬館」さんは居心地もコスパも大変良い宿でした。
宿泊予約サイトにおける皆さんの評価が非常に高いのも頷けます。
ただ、地上最強の昆虫Gが出現し(まあ、出現自体は温泉地なので仕方がないとは思いますが……)、お電話したのになかなか救援が来なかったことが、G大嫌いの橙には苦い思い出として残りました。
〔終〕