2016年7月22日

湯けむり上州 ①湯宿温泉「窪湯」と「大滝屋旅館」

お陰様で今年の6~7月は本業が繁忙を極め、心身ともに疲労の極み……。
海の日3連休を利用して、夏の上州へ温泉旅行に出かけました(平成28年7月中旬)。
大河ドラマ(「真田丸」)の効用は恐ろしいもので、約20年ぶりに訪れた名胡桃城跡は綺麗に整備され、しかも観光客で華やいでいました(群馬県みなかみ町)。

画像

(名胡桃城址碑。傍らには、ヤマユリが咲いていました。)
城跡に隣接した廃レストラン(とおぼしき建物)が、資料館となっているほどです。
さて、今宵の宿がある湯宿(ゆじゅく)温泉は、R17沿いの小さな小さな温泉街。
何軒かの温泉宿と4つの外湯とが、昭和の懐かしい雰囲気を守り続けています。

画像

外湯の一つ「窪湯」です(入湯料100円)。

画像

泉質は硫酸塩泉で、源泉掛け流しですが、激熱の湯……。
(他に入浴客がいなかったので、)たまらず加水し、浸かっては上がりを繰り返しつつ、本物の温泉を堪能しました。
「窪湯」の建物には、薬師如来も祀られています。

画像

本日の宿は、湯宿温泉の「大滝屋旅館」
リニューアルしたばかりの部屋(ウォシュレットトイレ付き)に、心温まる接客の宿です。
宿泊費も非常にリーズナブル。
夕食は、宿提携の「五郎兵衛やかた」で、絶品の釜飯御膳をいただきました。
途中、川を渡るのですが、夏草の匂いとヒグラシの声に、山国の夏の夕暮れを感じました。
〔②谷川温泉「檜の宿 水上山荘」 へ続きます〕


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の記事

最近の記事