2016年7月10日

夏の髙梨氏庭園と花田苑

梅雨の晴れ間に、近場で庭園巡りをしました(平成28年7月上旬)。
まずは、千葉県野田市にある髙梨氏庭園(上花輪歴史館)へ。
近年、千葉県初の国名勝に指定されました(月火・12月中旬~2月・8月休、入館料500円)。

画像

髙梨家は、醤油醸造で栄えた家です。
なんと将軍家御用達。

画像

徳川12代将軍家慶が江戸川を渡河した際には、松戸側の責任者として、舟橋を掛ける費用の一切を受け持ったそうです。
建物内部は通常公開されておらず、庭園内を散策することもできません(入口まで)。
庭園を主目的に訪れた橙としては、多少消化不良ですが、予約すれば建物内部は見学できるようです(木金土のみ、呈茶付き、入館料込み1500円)。

画像

続いて、埼玉県越谷市にある日本庭園・花田苑へ(入苑料100円)。

画像

平成期の真新しい庭園ですが、大名庭園(風)のツボを押さえているので、気持ちよく散策できます。
なお、隣接する能楽堂も無料で見学できます。
既に、紫陽花やヤブカンゾウの見頃は過ぎていましたが……、
大泉水のスイレンや、

画像

トンボに、夏を感じることができました。

画像

当日は休日でしたが真夏日……。
いずれの庭園も、見学者はまばらでした(こんな日に出歩かない皆さん、賢明だと思います)。
ただ、水分補給に着帽、虫除けスプレーなどの対策をとれば、静かに庭園を見学できる季節なのかもしれません。
〔終〕


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の記事

最近の記事