2022年5月5日

二岐温泉「大丸あすなろ荘」

新白河駅前にはなかった雪は次第に増え、宿の送迎バスで峠一つ越える頃にはすっかり雪国に(令和4年2月中旬)。
ダム湖の羽鳥湖も、ほぼ結氷していました。
本日の宿は、二岐温泉「大丸あすなろ荘」(福島県天栄村)。
橙は3度目の訪問です。
今回は、顧問先様のKさんらと訪れました。
IMG_0032.JPG
(宿入口の門を振り返ると、この雪景色)
大丸あすなろ荘の温泉は、全国的にも珍しい自噴泉の源泉掛け流し
源泉温度は、59.2℃。
泉質は、カルシウム-硫酸塩泉(低張性アルカリ性高温泉、石膏泉)
サラッとした浴感の高温泉です。
早速、湯巡りを。
※浴場の写真は、いずれの同行者を除く入浴者がいない状況で撮影したものです。
まずは、河原の露天岩風呂(男性用)へ。
IMG_0007.JPG
入るまでは激寒ですが、高温泉なので入ってしまえば快適な雪見風呂です(^_^)
続いて、一押しの自噴泉甌穴岩風呂へ。
IMG_0011.JPG
甌穴=ポットホールが特徴的。岩の割れ目から自噴しています。
時間帯によって混浴、男性専用、女性専用となります。
こちらは、大浴場「あすなろ湯」(男性用)
IMG_0004.JPG
内湯と露天風呂が併設されています。
部屋付き露天風呂も。
IMG_0001.JPG
やや温めで展望はありませんが、すぐ入れるのが魅力です。
Kさんは、この10年間で2、3回しか温泉に入っていないのだとか……
それならば、と「大丸あすなろ荘」をお薦めしたのですが、大変気に入っていただけたようで何よりでした(計7回入浴されたそうです)(^_^)
夕食は、松茸の土瓶蒸し、麓山高原豚の鍋、山女魚塩焼などの山の幸が並びます。
どれも美味しうございました(^_^)
IMG_0027.JPG
Kさんは、早くも次の温泉に行きたいとおっしゃっています。
いつでもお供いたします。
〔終〕


最近の記事

最近の記事