2015年6月11日
紅葉街道 ③深紅の紅葉 定光寺と永保寺
3日目です。
榊原温泉を発ち、芸濃ICから高速(伊勢道→東名阪→名二環)を走行し、松河戸ICで降ります。
しばらく下道を走れば、尾張屈指の紅葉の名所・定光寺に到着です(愛知県瀬戸市)。
無為殿(むいでん)(国重文)前の紅葉です。
燃えるような深紅です。
定光寺には、尾張徳川家初代・徳川義直の墓=源敬公廟(げんけいこうびょう)(国重文)もあります。
続いて、内々(うつつ)神社へ(愛知県春日井市)。
イチョウの黄葉が迎えてくれました。
内々神社の庭園は、南北朝時代・夢窓疎石の作と云われています。
ここも紅葉の名所なのですが……
見頃には少し早かったようです。
岐阜県に入り、虎渓山永保寺(こけいざんえいほうじ)を訪ねます(岐阜県多治見市)。
庭園は同じく夢窓疎石の作。美濃屈指の名庭です(国名勝。観音堂と開山堂は国宝)。
どこを眺めても絵になります。
多治見ICから中央道→中津川IC→R257と走行し、下呂温泉へ。
下呂の湯も、榊原同様、強アルカリ泉でヌルスベ感がある……
はずでしたが、本日の宿では、あまり感じることができませんでした。
(④禅昌寺、江馬氏館跡公園と奥飛騨温泉郷 へ続きます)
下呂といえば、私は、つい先日まで、毛呂山のことをケロ山だと思っていました。
ひびんこさん、コメントありがとうございます。
ケロ山ですかw
蛙の産地のようで、埼玉県民に怒られてしまいますね。
橙さん
早速のコメント返し、ありがとうございます。
「ひびんこ」改め「びびんこ」です(入力ミスでしま)。
この場をお借りして埼玉の皆様にお詫びします。