2015年6月9日
城下町佐倉 ②旧堀田邸
武家屋敷から車で約5分、旧堀田邸に到着です。
旧堀田邸は、明治期の旧大名家邸宅です。現存例は意外にも少なく(他には、千葉県松戸市の「戸定邸」と鹿児島市の「仙巌園」。大正期では、山口県防府市の「毛利邸」等。)、建物は重文、庭園は国名勝に指定されています。
堂々とした冠木(かぶき)門です。
玄関です。屋根は「むくり」という丸みを帯びた上品な造りです。
客座敷です。玄関から、☓印の欄間(らんま)を順次くぐっていけば到達するように造られています。
他にも、場所毎に釘隠しの意匠や壁の色を変えるなど、随所に工夫が施されています(BS朝日「百年名家」の解説より) 。
客座敷から眺めた庭園です。板ガラスも当時の物なので、微妙な歪みがあります。
堀田邸はドラマの撮影場所としても有名です。最近では、「坂の上の雲」「JIN-仁-」「TRICK」等のロケで使用されました(現地の説明版より)。
広々とした庭園です(庭園のみの見学は無料)。
続いて、佐倉順天堂記念館へ。
ここは、堀田正睦が、江戸から蘭医・佐藤泰然(たいぜん)を招いて創設した、蘭医学の塾兼外科診療所です。順天堂病院の前身でもあります。
なお、幕末に活躍した医師・松本良順(りょうじゅん)や、日英同盟を締結した林董(ただす)は、佐藤泰然の実子です。
最後に甚大寺を訪ねました。
ここには、佐倉藩主・堀田家墓所があります。堀田正俊(五代将軍徳川綱吉の功臣)や、堀田正睦も、ここに眠っています(合掌)。
11万石の城下町佐倉。まだまだ見所はありますが、本日はこれにて。